NHK神セブンのセンター候補は井上あさひアナ?!京都への異動は左遷か結婚か?!

この記事は2分で読めます

4_7539f2292466971c73a9c0ed9abe8743

 

4_7539f2292466971c73a9c0ed9abe8743

NHKの夜の顔『ニュースウォッチ9』のメインキャスターとしてサラリーマンから絶大な?

人気のあった井上あさひアナそれを裏付けるようにオリコン主催の好きな女性アナランキングでも

3位にランクインした有働アナに続き8位にランクインするなど人気の高さを示していましたが、

なぜか昨年の3月に番組を降板して京都放送局へ異動になっています。なぜか?

気になったので調べてみることにしました。

スポンサードリンク

では井上アナのプロフィールを簡単にご紹介。

名前 井上 あさひ
出身地 岡山県玉野市
鳥取放送局→広島→東京アナウンス室→京都

井上アナが異動になった理由

いきなり核心をついたネタからw
実は異動の理由自体には確信をついたものはない様子で、

2つのうちのどちらかではないか?といわれているようです。

①局内の派閥抗争に敗けた。
こちらが最も有力な説のようで、

いわゆる『左遷』させられたということになるのでしょうか?
東京アナウンス室の名実のトップというと

NHKアナウンサーの看板ともいえる有働由美子アナのようですが、

有働アナの後継を巡って局内が井上派と朝のニュースを担当している和久田麻由子アナ派に二分され、

有働派が急進的な代替わりを望んだ井上派を嫌って、

和久田派を取り込んだ結果の人事異動だったというものなんだそうです。
漫画かドラマの世界のようなお話ですが、

実際にあったとしたらちょっと怖い感じがしますね^^;

 

和久田

ちなみに和久田さんはこんな方最近朝のニュースに出演されてます。

スポンサードリンク

②結婚のため
もうひとつの理由としては以前から関西方面に遠距離恋愛の彼氏がおり、

京都異動はかねてからの希望だったという説です。

NHKの報道の看板番組特に『ニュースウォッチ9』のキャスター業は想像を絶する激務といわれ、

落ち着いた環境で公私を充実させたいという気持ちが以前から強くあったと言われているそうです。
個人的にはこっちであってほしいなと思う印象ですw

「報道局主管のニュースセンターで活躍していた時は、それだけプレッシャーもあり、こわばった表情をしていた。京都に異動後は柔らかい表情を見せるようになり、顔もふっくらしています」

出典:asagei plus

ただ、井上アナが地方に異動になったことでいろいろと波紋があったそうです。

『あさひロス』の発生と全国区への復帰

『ニュースウォッチ9』で中高年のサラリーマン世代の心をがっちり鷲掴みに?した

井上アナ『ニュースウォッチ9』を降板して京都放送局へ異動になったことが知れ渡ると

NHKにクレームのお電話が殺到したのだそうで、

東京にいる時より逆に存在感が増してきたことに対してNHK側もその存在を無視できなくなってきんだそうです。

2015年5月には全国ネット番組『NEWS WEB』に月1回大阪のスタジオから出演していますし、

今年4月からは『歴史秘話ヒストリア』のMCとして番組に参加、

Oricon_2070059_1

『クローズアップ現代+』では月1回の出演ながら、宣伝用のポスターでは堂々センターを飾るなど、

世のお父様がたが泣いて喜ぶような?破格の待遇を受けています。

xcloseup.png.pagespeed.ic.LAWJqQ8mH5

ちなみに、この世のお父様方を消沈させたできごとは『あさひロス』なんて呼ばれているようで、

しっかりブームにのっかってるところがなんともいえませんw

看板番組を務めた東京アナウンス室のアナウンサーが地方に異動になることも稀なケースなのだそうですが、

実際に地方から東京アナウンス室へ戻ってくるケースも少なくないのだそうだ。

『庶民派アナウンサー』の東京アナウンス室への復帰は叶うのか?

(本人が望んでないってとこも充分ありえますが…w)
今後に注目していきたいですね^^

まとめ

・井上アナはNHKの夜の看板番組『ニュースウォッチ9』を務めていた看板アナウンサーだったが、

去年の3月に京都放送局に異動になった。

理由としては『局内の派閥抗争に敗けた』『結婚のため』など諸説あるが、

異動後NHKへの苦情が殺到したため、局側としても対応して徐々に全国ネットでの露出も取戻しはじめている。

井上アナの今後の活躍が楽しみですね^^

最後まで読み進めてくれた皆様本日もありがとうございました。

ではでは、次の記事もよろしくお願いします。

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 1f7a883f4ffa25463c856d52e5045e7514166d281458895472
  1. この記事へのコメントはありません。

アーカイブ