ディーンフジオカの経歴と家族構成がすごい?!超絶きれいな嫁はジャカルタの虎?!

この記事は3分で読めます

deli-nntop

deli-nntop

最近ニュースなんかで『五代ロス』なる言葉を頻繁に見かけ、なんぞや?と調べてみるとどうやらNHKの連続テレビ小説『あさが来る』の五代友厚が亡くなるようで、相当な反響があって、中には『延命?w』を望む声もかなりあるのだとか。そういえば、五代友厚役の俳優さん最近ちょくちょくみかけるけど、よく知らないな~とふと思い立ち、調べてみることにしました。

スポンサードリンク

プロフィール

名前 ディーンフジオカ
生年月日 1980年 8月19日
出身 福島県
身長 180cm
血液型 A型
所属事務所 アミューズ

【略歴】

2008年 台湾ドラマ『笑うハナに恋きたる』に出演。同作は台湾だけでなく中華圏全土、東南アジア、日本など各国で放送された。2010年 長編映画『セデック・バレ』に出演。
2011年 現在の所属事務所アミューズと所属契約を結ぶ
2012年 映画『ハーバー・クライシス〈湾岸危機〉Black&White Episode1』に出演。同年映画『I am Ichihashi~逮捕されるまで~』にて初監督・主演を務める。
2015年 連続ドラマ『探偵の探偵』の桐島颯太役で日本の連続ドラマ初出演を果たす。

ディーンフジオカってどんな人?

最近『探偵の探偵』やNHKの連続ドラマ『あさが来る』などで見かけるようになったディーンフジオカさん、日本のドラマへの出演はごく最近の話しですが、実は中国・台湾の映画やドラマには10年以上も前から出演している、国際派の俳優だったりします。
『ディーンフジオカ』って聞くと何やらあちらの方のように聞こえますが、祖父母、両親とも日本人の家庭に育った純粋な日本人で、本名は『藤岡竜雄』。

意外と古風な名前でしたw
この『ディーン』という芸名の由来について本人はこんな風に語っているようです。

「ディーンというイングリッシュネームは、香港の広東語で『クレイジー』という意味なんです」
「競争はやっぱりどこの国も激しいわけで、外国人の僕が地元の人たちに割って入ってサバイブしていくには、すごくいろいろなことを考えていかなければいけなかった」
「当時は寝るよりも、仕事を何個も掛け持ちしてサバイブしていくみたいな感じが強かった」

出典:シネマトゥデイ

当時千葉県の高校卒業後アメリカのシアトル大でIT学科を専攻した後9.11のテロで就労ビザの取得に失敗、バックパッカーとして世界を放浪する旅にでています。ちなみに、ディーンさん、日本語のほかに北京語、広東語、英語、インドネシア語も堪能なのだとか。まさに国際派って感じですw

デビューのきっかけはそんな旅の中香港のクラブで飛び入りでラップを披露していたところをたまたまみかけたファッション雑誌の編集者にスカウトされ、香港を拠点に活動を開始しています。当然本人にとっても全く未開の地を自分の力だけで切り開いていくわけですから、まさに『サバイブ』するという言葉がぴったりくるのかもしれませんね^^

fuzioka

卓越するマルチな才能

そんなディーンさんモデル俳優のほかにも音楽製作活動も行っているのだそうだ。作詞・作曲・プロデュースはもちろん、自らもラップ歌手として活動を行っているんだそうです。音楽活動の拠点はインドネシアにあるようですが、音楽制作のルーツはピアノの先生をしていた母親にあるようです。

ちなみに、大学での専攻をIT学科に選んだのはエンジニアをしていた父親の影響が大きいのだとか。
このほかにも中国武術、キックボクシング、チェス、写真撮影など趣味や特技は多岐にわたるよう。また、ギター、ドラム、ピアノなどの楽器演奏もこなすようなので、本当にマルチな才能をもっていることがよくわかります。

兄妹の存在。

そんなディーンさんは両親のほかに3人の兄弟姉妹がいるようです。(男2人、女2人でディーンさんは長男の様子。)

実は元チェキっ娘の藤岡麻美さんが実の妹のようで、一番上がディーンさん、2番目が麻美さんと続いているようです。

ちなみにこのチェキっ娘1998年~1999年の活動で『平成のおニャン子クラブ』的なアイドルグループを画策して結成された。元メンバーにはタレントのくまきりあさ美や、アニソン歌手の下川みくにがいた(そうなのねw)

スポンサードリンク

さて、当の藤岡麻美さんはチェキっ娘解散後『chee’s』や元チェキっ娘のメンバーで結成した『TRY-FULL BUS』のメンバーとして作詞・作曲を行う傍ら、女優としてドラマなどに出演していたようですが、2013年頃から活動の拠点を台湾に移してあちらのドラマやCMに出演しているようです。

もしかすると、兄同様『逆輸入』的な形でこちらのドラマに出演する日も近いのかもしれませんね^^

藤岡麻美

ディーンフジオカの嫁。

そんなディーンさん2012年に結婚、二卵性双生児の1男1女がいるようです。奥さんはオーストラリア育ちの福建省系の華僑の方で国籍はインドネシアの方なのだそうです。

fuziokatuma

(ちなみにニックネームが”ジャカルタの虎”なんだとかw)現在奥さんと子供さんはインドネシア在住のようなので、日本や台湾で仕事の時は単身でこちらに来ているようです。

そんなディーンさんと奥さんは共通の友人の紹介で知り合い交際に発展したようですが、お互いの最初の印象は

「自分が知っていた”日本人”とは全く違って”ファイヤーボール”みたいな人」
「言葉数は少ないけど発言がストレートで要点を突いてて、エキセントリックな人」

といったもの。
プロポーズも日本に戻る時家を出るときに”結婚しよう”って捨て台詞みたいに伝えたんだとか。
悔しいくらいに絵になってしまうのは気のせいでしょうか?w

WS0000172

まとめ

・ディーンフジオカは福島県生まれ、千葉県育ち。台湾でスカウトされ、アジア圏を中心に活動していたが、最近日本のメディアにも露出が増えてきた。妹には元チェキっ娘の藤岡麻美がいる。

・奥さんはオーストラリア育ちのインドネシア国籍の華僑で、『ジャカルタの虎』のニックネームで呼ばれている。子供は二卵性双生児の男の子と女の子が1人ずついる。

マルチな才能を持つディーンさん、俳優という枠にとらわれずに色々な場面でこれからの活躍がきたいされますよね^^

注目していきたいと思います^^

20151228-00427225-jspa-000-1-view

最後まで読み進めてくれた皆様本日もありがとうございました。

ではでは、次の記事もよろしくお願いします。

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 松坂top
  2. 松田TOP
  3. 東出top
  4. kasetop
  5. 古川TOP
  6. 山崎top
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ