東出昌大がもつ意外な特技と出身高校の関係って?!杏との出会いはパリってほんと?!

この記事は4分で読めます

東出top

東出top

NHKの連続テレビ小説『ごちそうさん』に出演以降ドラマに映画に引っ張りだこの若手俳優といえば、東出昌大さんの名前が思いつくのではないでしょうか?東出さんというと急に現れてドラマに映画にキャスティングされ始めた印象が強かったんですが、実はすごいキャリアの持ち主なんだとか。気になったので調べてみることにしました。

スポンサードリンク

プロフィール

名前 東出 昌大
生年月日 1988年 2月1日
出身 埼玉県
身長 189cm
血液型 A型
所属事務所 ユマニテ

【略歴】

2006年~2011年 パリ・コレクションに出演。ZUCCaやヨウジヤマモトなどのモデルとして活躍。
2012年 映画『桐島、部活やめるってよ』で俳優デビュー。この時の菊池宏樹役で第67回毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞と第36回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞

2013年 NHKの連続テレビ小説に上半期、下半期と2作連続で出演している。
2015年 1月1日女優の杏と結婚

東出昌大の性格って?!

東出昌大さんというと『ごちそうさん』の悠太郎をイメージされる人も少なくないのではないだろうか。悠太郎という人物は真面目で仕事に対して情熱をかける青年でしたが、素の東出さんもまさにこんな感じなんだそうです。

ごちそうさん』の撮影に臨むにあたってなれない関西弁を修得するために1ヶ月前には大阪に引っ越して喫茶店でアルバイトをしたり、上方落語を聞いてから撮影本番に臨んだというエピソードはあまりに有名な話ですが、このエピソード1つで仕事に対する姿勢や東出さんの真面目な性格がうかがえますよね。

『ごちそうさん』というと杏さんの義理の姉、和枝役のキムラ緑子さんも印象的でした。

そんなキムラさんの関連記事はこちら

キムラ緑子の性格と素顔が大胆すぎる?!夫のマキノゾミとの仰天の復縁理由とは?!

 

また、ただ真面目なだけではなくて、そのベースには明るく陽気な性格があることが東出さんの魅力の一つかもしれません。撮影の時などに一人で飲み屋に出掛けたりしても同席した人とすぐに仲良くなって一緒にお酒を飲むこともよくあるのだとか。実際そんな感じには見えないので、ちょっとびっくりです^^;
反面ちょっと天然なところもあるそうで、あらぬところで間違えて現場スタッフ全員が爆笑してしまって撮影がストップしてしまうこともしばしばあるのだそうです。
かと思うと、海外生活の経験もあってか英語とフランス語はペラペラなんだそうで、自分の興味のあることなんかにスゴイ情熱をかたむけるところなんかはまさに『ごちそうさん』の悠太郎そのままって感じがしますよね^^

東出

意外な特技と出身高校

そんな東出さん実は剣道の先生をしていたお父さんの影響で小さい頃から剣道漬けの日々を送っていたのだそうで、現在剣道3段の腕前、時間のある時などは今でも道場で子供の指導をしているのだとか。

高校も剣道の強豪高校の埼玉県立朝霞高校に進学したのだそうです。(ちなみに朝霞高校の偏差値はこちら)東出さん高校の時は県大会でベスト8まで勝ち進んでいます。東出さんが芸能活動を始めたのも高校時代に第19回のメンズノンノ専属オーディションでグランプリを獲得してからですから、この頃はモデルと剣道を両立していたことになります。

スポンサードリンク

高校時代は男女共学校ということもあり、さぞモテたことだろうと思って調べてみたんですが、どうやら全くそのようなこともなく、むしろ全く女っ気なし、合コンは急遽の代役で2度ほど参加した程度。ナンパ経験も当然なしといった具合なんだそうです。ま、今の東出さんをみて昔相当チャラかったって言われてもなかなか想像つかないですよね^^;

東出2

ドラマチックな杏との馴初め

さて、東出さんというと『ごちそうさん』で共演した女優の杏さんと2015年元日に結婚しています。最初きっかけはドラマの共演かと思っていたんですが、実はこのお2人ドラマより以前に運命的な出会いをしていたって知ってました?

東出×杏

東出さんがパリコレに出演していたのは略歴中でも触れていますが、

東出パリコレ

杏さんも2005年頃は海外のプレタポルテコレクションで活躍するモデルをしていた時期があります。

杏パリコレ

プレタポルテ・コレクションとは高級既製服展示会のことで高級注文服展示会から派生したものの現在ではこちらの方が規模が大きいために主流となっているようで、現在の『パリコレ』も『パリ・プレタポルテ・コレクション』を指すこと多いのだそうです。

ちなみに5大コレクションとはパリ・ロンドン・ミラノ・ニューヨーク・東京のことをいうのだそうですが、このいずれもが『プレタポルテ・コレクション』なんだそうです。

と、いうことはそこで活躍していた杏さんはまさに世界をまたにかけて活躍されていたわけですね。実際News Week誌の2006年『世界が尊敬する日本人100人』に選ばれています。

話をもどしましょう。
2人の出会いは2006年のパリです。当時パリコレに出演するためにパリに滞在していた杏さんとパリでモデルとして活躍していた東出さんはパリの路上で運命的な出会いをしたのだそうです。当時について東出さんこんな風に語っています。

 

『06年だったと思います。パリコレに行っていて路上でばったり。すぐに「ノンノのモデルやってる人だ」ってわかりました。杏さんは2人連れで僕がマネージャーさんだと思っていた方は幼馴染だったらしく「2人でくだらない話をしていたら僕らに声をかけられた。めっちゃ覚えてる。」って。

で、時は流れて7年後の2013年に『ごちそうさん』で2人は共演しています。
以下東出さん。

7年の時を経て『ごちそうさん』で主要キャストになったことについてはまさかですよね。僕も杏さん多分役者になるとも思っていなかったと思う。だから僕何が起こるか分かんないって。

まさにその通りですよね。出会いが運命的であれば再会もまた運命的な感じでした。映画にできますなw
1点。杏さんの父親が渡辺謙さんだと知った時の東出さんの心中はきっとおだやかなるものだったでしょうなw(関係ないかw)

東出×渡辺ケン

まとめ

・剣道の先生をしていた父親の影響もあり小さい時から剣道漬けの生活で現在、3段の腕前。高校も県内で剣道の強豪校だった朝霞高校に進学。モデル活動と並行しながら、県大会ベスト8の実力をもつ。

・杏さんとは2013年『ごちそうさん』の7年前の2006年にパリの路上で偶然運命的な出会いをしていた。それから7年後お互い俳優になり同じドラマで主演を務めるなど相当運命的なものを2人から感じる。

そんな東出さんの最新映画に9月公開の『GONIN~サーガ』があります。

気になった方はチェックしてみてはいかがでしょ?今回根津甚八さんが1作限りで復帰されるみたいなので、そちらも注目ですよね^^

今後も東出さんの作品から目が離せませんよね^^

ここまで読んでくれた皆様ありがとうございました。

ではでは次の記事もよろしくお願いします^^

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 古川TOP
  2. 松田TOP
  3. 藤木top
  4. 向井top
  5. 鈴木亮平TOP
  6. 竹内top
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ